• 日本語
フェリシモ  > よくある質問(FAQ)
よくある質問(FAQ)

★黒色部分はフェリシモオンラインショップ(グローバル)共通のFAQです。
赤色部分は、ピックアップショップ・予約便の特に重要なFAQです。
(コレクションのFAQは、コレクションサイトからご覧ください)

会員登録とログインについて

Q. 買い物をするには「グローバル会員登録」が必要ですか?
A. フェリシモオンラインショップ(日本国外専用)でお買い物をしていただくには「グローバル会員登録」(専用IDの取得⇒会員登録は無料です)が必要です。
⇒グローバル会員新規登録はこちら


Q. コレクションで注文したことがあるけど、ピックアップショップの商品や予約便の商品を購入したい場合、改めて会員登録しないといけませんか?
A. コレクション・ピックアップショップ・予約便のお買い物について専用の会員IDとパスワードは共通ですので、改めて会員登録する必要はございません。ただしコレクション・ピックアップショップ・予約便商品の購入時はその都度、ログインください。


Q. 会員登録ができません。
A. まずeメールアドレスをご確認ください。
①正しいeメールアドレスを入力されていますか?
②同じeメールアドレスでの二重登録はできません。
③eメールアドレスをお持ちでないと会員登録できません。
※その他、ネットワーク通信状況による可能性もあります。
⇒解決できない場合は「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. 登録完了確認メールが届きません。
A. 誤ったeメールアドレスで会員登録された可能性があります。
⇒ログイン後、会員登録/変更ページで再度ご確認いただき、必要に応じてeメールアドレスを変更してください。
⇒誤ったeメールアドレスをログインIDにされていて、ログインできなくなった場合は、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


Q. パスワードを変更したい。
A. パスワードの設定・変更は、お客さま自身で行っていただけます。
⇒ログイン後、「会員さま専用メニュー」よりご変更ください。


Q. パスワードを忘れました。
A. 会員登録時に登録いただいたeメールアドレスに、新しいパスワードをお知らせします。
⇒「パスワード再発行」ページより、新しいパスワードの通知を希望されるeメールアドレスを入力後、「再発行する」ボタンを押してください。


Q. ログインIDを忘れました。
A. ご本人確認のうえ個別対応します。
⇒「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. ログインできません。
A. まず、グローバル会員ログインIDとパスワードを再度ご確認ください。
①正しく入力されていますか?
②IDとパスワードはすべて半角英数字です。全角で入力されていませんか?
③文字と文字の間にスペースが入っていませんか?
※その他、ネットワーク通信状況による可能性もあります。
⇒解決できない場合は、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


Q. 会員登録を解除したい。
A. ご本人確認のうえ、窓口にて対応いたします。
⇒「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


Q. メール配信を解除したい。
A. フェリシモから配信する「情報メール(新商品、キャンペーンその他の情報)」はストップできます。(重要なお知らせなどの「連絡メール」はストップできません)
⇒ログイン後、「会員登録/変更ページ」から解除していただけます。


商品注文(WEB)について

Q. 商品の追加・削除はできますか?
A. ご注文送信までは可能です。
※ご注文送信後の追加・削除はできませんのでご注意ください。


Q. 最低注文金額の設定はありますか?
A. ありません。
※ただしお申し込み合計金額により「海外お届け手数料」のご請求をいたします。
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。


Q. ピックアップショップ・予約便・コレクションの商品を一緒に注文したいけど、可能ですか?
A. ピックアップショップ・予約便・コレクションはそれぞれ異なるシステムですので、それぞれのサイトよりご注文をお願いたします。また、それぞれご注文をいただいても、お届けは別々となります。(お申し込みいただく前に、両方の「ご利用ガイド」と「FAQ」をよくご覧になってください。)
※ピックアップショップ・予約便・コレクションはそれぞれ異なるシステムですが、会員登録情報は共有されています。基本的に、お申し込みをいただいた際に、ご登録をいただいた住所へお届けします。ただし、ピックアップショップ・予約便・コレクションそれぞれでお買いものをいただく場合には、先にお申し込みをいただいたご注文に対し、まだ出荷されていない場合は、最後にお申し込みをいただいた時点で、ご登録をいただいた住所へお届けすることとなりますので、ご注意ください。(複数のお届け先住所を登録することはできません。)


Q. お申し込みの締切日はありますか?
A. ピックアップショップ:締切日の設定はございません。表示数量が「0」になるまで、ご注文いただけます。
予約便:商品よって異なります。各商品ページでご確認ください。


Q. デザインは指定できますか?
A. ピックアップショップ・予約便でのお買い物は、お客様にお選びいただいた商品をお届けします。
(福袋などの商品はフェリシモが内容を決めさせていただきます)


お届けについて

Q. どの国や地域にお届けできるの?
A. 「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。順次拡大中です。


Q. 配送方法は何ですか?
A. DHL、EMSまたは郵便(スモールパケット)にて日本から直接お届けします。
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。

※現在、各国・地域において国際郵便物(EMS)の受け入れ停止等の措置がとられていることをうけ、一部の国や地域のお届けにつきましては、配送方法が「国際郵便(EMS)」となっている場合でも一時的に「DHL」でのお届けとさせていただいております。また今後の状況に応じて変動する可能性がございます。


Q. 手数料はかかりますか?
A. 【海外お届け手数料】が必要です。
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。


Q. 注文した商品はいつ届くの?
A. ピックアップショップ:お申し込み(お支払手続きが完了した場合)ごとに、約5~12営業日でお届けします。
予約便:商品よって異なります。各商品ページでご確認ください。


Q. 注文内容をeメールで連絡してもらえますか?
A. ご登録のeメールアドレスに、「ご注文の確認」メールをお送りします。
※商品が届くまで、大切に保管してください。


Q. 商品の届け先は指定できますか?
A. グローバル会員登録のご住所へのみお届けします。
※他の住所へのお届けはできません。(複数のお届け先住所を登録することはできません)
※ピックアップショップ・予約便・コレクションはそれぞれ異なるシステムですが、会員登録情報は共有されています。基本的に、お申し込みをいただいた際に、ご登録をいただいた住所へお届けします。ただし、ピックアップショップ・予約便・コレクションそれぞれで、お買いものをいただく場合には、先にお申し込みをいただいたご注文に対し、まだ出荷されていない場合は、最後にお申し込みをいただいた時点で、ご登録をいただいた住所へお届けすることとなりますので、ご注意ください。


Q. 配達日時は指定できますか?
A. 配達日時の指定はできません。
※不在などでお受け取りいただけなかった場合は、お手数をおかけいたしますが、配送会社により以下の対応となります。(郵便(スモールパケット)については郵便受け等に投函されます)
①EMS:不在票に記載される最寄の郵便局にて商品を保管しておりますので郵便局の窓口にてお受け取りをお願いいたします。(国や地域によって運用が変わります。最寄の郵便局にご確認ください)
②DHL:不在票に記載される連絡先に再配達をご依頼ください。(再配達は日時指定可能)


Q. 注文後、お届け先を変更できますか?
A. ご注文商品のお届け完了まで、その商品のお届け先の変更(住所変更)はできません。


Q. 勤務先住所を登録していますが、本人指定受け取りは可能ですか?
A. 受取人の指定はできません。自宅住所の登録をお勧めします。


Q. 注文した商品が届きません。
A. 日本フェリシモ「カスタマーサービス(グローバル係)」にご確認ください。
⇒「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


お支払いについて

Q. 決済時期と為替レートは?
A. 「ご利用ガイド」の「お支払いについて」をご参照ください。


Q. お支払いはクレジットカードのみですか?
A. ピックアップショップ:国際クレッジトカード(VISA/Master/American Express/JCB)・アリペイ・WechatPay・ペイパルがご利用可能です。
予約便:国際クレジットカードのみご利用可能です。(アリペイ・WechatPay・ペイパルはご利用いただけません)
⇒「ご利用ガイド」の「お支払いについて」をご参照ください。


Q. 商品代金と「海外お届け手数料」以外に費用はかかりますか?
A. 国や地域により、通関手数料や輸入関税などが輸入者(お客さま)のご負担になります。また、クレジットカード会社により、海外決済に関する手数料が発生する場合もあります。
⇒「ご利用ガイド」の「通関手数料・輸入関税などについて【重要】」をご参照ください。


Q. 請求金額とインボイス表示金額が違うのはなぜですか?
A. 「インボイス(輸出入書類)」には、フェリシモからの無料プレゼントや無料カタログなどご請求が発生しないものについても、輸送手続き上「1円」と表記しています。(請求金額には含まれません)
※なお、国や地域により、金額及び重量によって関税がかかる場合はフェリシモからの無料プレゼントや無料カタログの「手続き上の表示金額」も関税の対象となり、お客さまのご負担となります。ご了承ください
⇒「ご利用ガイド」の「お届け可能な国や地域、および『海外お届け手数料』について」をご参照ください。


Q. 注文した商品が品切れの場合の請求金額はどうなりますか?
A. 品切れとなった商品代金分をあらかじめ差し引いた金額で決済します。


返品・交換・キャンセルについて

Q. 返品・交換・キャンセルはできますか?
A. ご注文送信後後のキャンセル、お客さま理由での返品・交換はできません。
※不良品の場合を除きます。


Q. 不良品の連絡方法は?
A. 商品到着後、10日以内に日本フェリシモ「カスタマーサービス(グローバル係)」までご連絡ください。破損・汚損の内容などにより、個別に対応いたします。
⇒「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. 日本に返送されてしまいました。
A. お客さまの長期不在や、関税・通関手数料の未払いにより日本へ返送された場合、商品代金(海外発送手数料を含む)は返金できません。ご了承ください。


日本会員・日本WEBとの関係について

Q. 以前に日本国内の会員だった場合、何か手続きが必要ですか?
A. 日本国内にてご注文されたコレクション商品と、同じ商品をご注文される場合、同じデザインをお届けしないように、窓口にて、グローバル会員登録へお届け履歴の再登録を行います。
⇒「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. 日本に帰国することになった場合、何か手続きが必要ですか?
A. 帰国後に、グローバル会員登録にてご注文されたコレクション商品と、同じ商品を注文される場合、同じデザインをお届けしないように、窓口にて、グローバル会員登録からお届け履歴の再登録を行います。
⇒「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


Q. 日本のWEB機能を利用できますか?
A. ショッピングシステムが異なるため、ご利用いただけません。


日本フェリシモカスタマーサービス(グローバル係)について

Q. 使用言語・営業時間などを教えてください。
A. 使用言語は「日本語」、「英語」、「北京語」、「広東語」となります。
お問い合わせフォームにてお問い合わせいただいた内容は原則、5営業日内にeメールで回答させていただきます。※ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
⇒「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。